JA Japan 30周年に向けて

佐川秀雄 代表理事

1995年にJA World Wide(世界のNGOベスト200において、2022年第6位を取得しました)の一員として発足した公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本(以下JA Japan)は、2025年に30周年を迎えます。

私たちは、この機会に次の3つのミッションを策定しました。

1 日本の将来を担う子どもたちに、プログラムを通して自分で選択し意思決定する力、社会的に自立する力、課題を見つけ探求する力、企画し実践する力、自分の意見をしっかり言えるコミュニケーション能力等を育成します。

2 日本の教育で必要とされている社会人、保護者、教師が一体となって子どもたちを育成するプログラムを学校や子どもたちの実態に応じて実施していきます。

3 JA Japanは、プログラムを受講した皆さんがその後も情報交換をしたり、イベントを開催したりする修了生の会を組織しています。その組織の拡大を目指します。

これまで
「JAのプログラムを受講して、人生観が変わり、進路選択の視野が広がった」(高校生)「日本だけでなく、世界で活躍できる人になりたい」(中学生)「仕事は人のためにも自分のためになることがわかった」(小学生)「子どもたちの視野を広げてもらった」(教師)

等々たくさんの感想をいただいています。このような体験を多くの子どもたちに提供していけるよう、会員企業の皆様とともに活動を続けていきます。

2023年6月

公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本
代表理事  佐川 秀雄

Share on SNS

SNSでシェアする