Catch Your Dream

中学生・高校生向けプログラム:キャッチ・ユア・ドリーム

Catch Your Dream

中学生・高校生向けプログラム:キャッチ・ユア・ドリーム

中学1年生~高校3年生対象

大人って、何?

社会人(企業の社員ボランティア)や学校の仲間との対話を通じて、中高生が自身の大人像(将来像)を思い描きます。

『人生の意思決定』にフォーカスをあて、人生において大切にしたいこと(価値観)や自分なりの判断基準(自分軸)を持つことの大切さを学び、将来に向けたアクションプランを作成します。

学校の役割、流れ

  • 事前学習:JAより提供する教材をもとに学校で先生が実施
  • 本番:JAと企業の社員が学校へお伺いして(場合によってはオンラインにて)プログラム展開

企業の役割

  • JAと企業の社員が学校に出向いて(場合によってはオンラインで接続して)プログラムの進行役を務め、生徒のグループに参加して人生の意思決定について語ります。

Catch Your DreamInterview

いろんな大人の話を聞いて、「なぜ、何を勉強するのか」を理解した生徒が、自分の描いた夢に向かって進み始めています。

関東学院六浦中学校・高等学校 教諭 佐藤 幸平 先生

関東学院六浦中学校・高等学校
教諭 佐藤 幸平 先生

中学3年生で将来を考えるというのは、自己分析し未来を考えるのにとても良い機会です。

このプログラムの中で10年ほど先の理想像を描くのですが、この「思い描く」ことが大切。
描いた自分の夢に向かって進もうとする生徒が、出てきました。

なぜ勉強するのか、なぜ英語が必要なのかという疑問をもつ生徒は、少なくありません。
先生だからそう言うんでしょ、って。
だけど企業の方が「本当に必要なんだよ」と実体験や失敗談を話してくださると、「勉強」としてではなく異文化理解の「ツール」として必要なんだ、生きていくための英語なんだ、と理解できるんです。
将来を考える時に企業の方たちの生きた話を聞けるのは、とても大きな魅力ですね。

Experience

参加した生徒たちの声

※下線付き見出しクリックで全文表示します

Voice 01

「将来の仕事はまだ思いつかないけど、やりたいことをならべていくとたくさん見つかったので、 今から挑戦しようと思いました。

東京都 中学3年生 男子

Voice 02

「『将来やりたい仕事は何?』ではなく『何をしたい?』という質問でやりたいことがどんどん思いつき、結果的に今 自分がつきたい仕事が増えました。

東京都 中学3年生 男子

Voice 03

「はっきりとした夢は決まっていないけど、どんな人生を歩みたいか、どうすれば予定を実行できるかなど、 考えがまとまってきました。

東京都 中学3年生 女子

Voice 04

「しっかり夢をかなえて、今日来てくれた大人みたいに 自分のことを胸をはって話せるようになりたいと思いました。

東京都 中学3年生 男子

Voice 05

新しい自分を発見できたかもしれない。

東京都 中学3年生 男子

Other Programs

他のプログラム

Share on SNS

SNSでシェアする