中学生向けプログラム:ファイナンス・パーク
中学校2年(主)~ 高校生対象
再現された本物の街で、生活に必要とされるお金について、大人の立場で生活設計をするプログラム。
学校での事前学習で習得した生活に関する知識を、ファイナンス・パークで実際に使いながら、お金と自分に関わる様々な選択と意思決定を行います。
元 いわき市立小学校 校長
いわきElem スチューデント・シティおよびファイナンス・パーク サイトマネージャー
鈴木 三雄 さん
やって来た生徒たちは、自分がこれからどうするべきか、最後まで真剣に考えています。
しかも、そう言われてするのではなく、自分で気づくんです。
引率の先生方は、これまで見たことのない生徒たちの姿に一様に驚かれますね。
このプログラムの進め方に感動なさいます。保護者ボランティアの皆さんも、この活動に参加できる子どもたちは幸せだ、自分たちも今からでもやってみたいと、口々におっしゃいます。
生徒、教師、保護者、誰にとっても得難い経験です。
学校教育のあり方にも影響を与えるプログラムだと思います。
参加した生徒たちの声
※下線付き見出しクリックで全文表示します
他のプログラム
小学生向けプログラム
中学生向けプログラム
高校生向けプログラム
18歳で成年をむかえ、一人の大人としての行動が求められることに備えた、金融リテラシーを体験的に学ぶプログラムです。
「エコ・ペン」という商品を製造・販売する仮想会社の経営シミュレーションプログラム。
生徒が会社に出勤、社員1名に生徒1名が「影」のごとくついてまわり仕事を観察する、キャリア教育プログラム。
生徒自身が作成したアピールカードをもとに、社員ボランティアと深い対話を行うことで、今まで気が付かなかった自分の素晴らしさを発見するプログラム。
自宅や学校周辺に潜む社会課題を自ら発見し、それらを解決するためのビジネスアイディアを立案して発表しあうプログラムです。
株券を発行し、2万円の資本金で学校内に会社を設立、商品の開発・生産・販売を行う、実技体験型の経済教育プログラム。
SNSでシェアする
Voice 01
「最初は正直何のためにやるのかも分かっていなくて、面倒臭いと感じていました。
しかし、やっていく中でお金のことって凄く大変だなと思いました。 終わった時の達成感がすごくありました。」
東京都 中学1年生 男子